趣味が合えば楽しい!ブックオフのバイト

やりがい感じる!昇給率が高いフックオフバイト

一般的なアルバイトは昇給や昇格がなく、採用時に定められた給与や地位で仕事をし続けることがほとんどです。

しかし、ブックオフバイトはアルバイトにもキャリアパスが用意されていて、努力すればその努力に見合った恩恵を受けることが可能です。

恩恵を受ける

アルバイトとして採用されたばかりの頃はトレーニーとして必須業務の習得を目指しますが、その期間が終わればチャレンジャーCに昇格して店舗にもよりますが給与も上がります。

さらにチャレンジャーBやA、トレーナーやサブマネージャーというキャリアを積み、最終的に店長として働くマネージャーにまで昇格することが出来るのです。

昇格するごとに時給もアップするため非常にやりがいがあるのがブックオフのバイトなのです。

髪型、髪色には厳しいブックオフバイト

実際にブックオフで働いているスタッフを見ると分かりますが、ブックオフバイトには厳しい身だしなみの規制があります。

そのルールはハウスルールと呼ばれていて、頭髪については金髪はもちろん明るすぎる髪の色や腰ほどまである長髪などは認められていません。

身だしなみには厳しい
服装は指定の制服を着用することが求められ、爪をしっかりと切ったりお風呂に入るといった生活感がある身だしなみをしなければならないのです。

これまで自由な環境でアルバイトをしてきた人には厳しいルールにも見えますが、こういったルールを定めるのはすべてお客様のためです。

お客様が快適に買い物を楽しめるように、スタッフも相応の身だしなみを整えて接客することが大切なのです。

ブックオフバイトの評判

ブックオフのバイトは身だしなみについてのルールは厳しいものの、アルバイトにもキャリアパスが用意されているなど待遇は非常に優れているため評判が高くなっています。

また、ブックオフは古書をはじめとして音楽CDや映画DVD、ゲームや洋服まで扱っているため趣味のものがあれば働いているときに趣味に関する新たな発見が出来るといった楽しみがあります。

過去にプレイしたゲームの続編が発売していることを仕事中に知ったり、商品を棚に並べる際にDVD化されていないと考えていた映画を見つけることがあったりと毎日の仕事の中に楽しみがあるのです。

ほかにも非常に多くのジャンルに渡る商品を扱っているためブックオフで働いていると自然と商品に関する知識が増え、新たな趣味を見つけることもあります。

ブックオフはアルバイトが多いため同じ店で働いているスタッフとの間に仲間意識が芽生えることも大きな特徴です。

仲間意識が芽生える
休憩時に雑談したり、時には相談に乗ってもらったりと様々な面で励みになる存在です。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ