大変だけど高時給!引っ越しバイト事情

引っ越し作業の流れと内容

引っ越しを依頼する立場の場合であれば引っ越し作業はまず見積もりを取るところから始まりますが、引っ越しバイトは引っ越し外車が正式に依頼を受けた後、当日に荷物を梱包することから始まります。

梱包する
家電や家具などの梱包が済んだらトラックに積み込む搬出作業を行い、そのままトラックに乗って引っ越し先に移動します。

移動後は積んだ荷物をおろして引っ越し先の室内に運ぶ搬出作業を行い、すべての荷物を運び込めばその日の作業は終了になります。

引っ越しバイトはこういった流れで作業を行いますが、場合によっては搬出作業のあとに引っ越し先に移動せず別の依頼先に移動して新たに搬出作業をするということもあるため、指示を受けて臨機応変に動くことが大切です。

頑張れば高収入!引っ越しバイトのココがいい

一般的なアルバイトは時給制で、働いた時間分の給料を受け取ることが出来ます。

しかし、引っ越しバイトは荷物の量や移動距離によって仕事が終わる時間が大きく異なるため日給制であることが多いのです。

日給制ということは作業にかかった時間にかかわらず仕事を終えられれば日給分の給料を受け取ることが出来るため、作業を早く済ますことで一時間あたりの給与を上げることができるのです。

日給制

そのため、仕事を頑張れば頑張るほど高収入になります。

また、引っ越しバイトは勤務日を選べることが少なくありません。

引っ越し会社は多くのアルバイトを確保していて、出勤できる日を申請しておけばほぼその通りに仕事が割り振られるためほかの予定を融通しやすいというメリットがあります。

ココがつらいよ…引っ越しバイトの大変さ

ほかのアルバイトと比べて、引っ越しバイトは肉体的な負担が非常に大きいという特徴があります。

引っ越しをする際に小さな荷物は依頼主が梱包を済ませていて、アルバイトが行うのは家電や家具などの大きい荷物が中心になります。

特に家具は数十キロという重さを一人もしくは二人で梱包して搬出しなければならず、その際は壁や床に傷を付けることがないよう細心の注意を払うことが求められるのです。

そのため一回の搬出で体力を使い果たしてしまうことも珍しくないのです。

さらに、夏の現場は暑さによって体力が消耗するため熱中症にかかる危険性すらあります。

熱中症になる
また、引っ越しバイトは肉体労働であるため体育会系の現場です。

上司の指示は絶対的で、その意志に反することをしてしまうと大きな声で怒鳴りつけられることもあります。

特に作業に時間がかかっている場合は雰囲気が悪くなり、立場が弱い引っ越しバイトは常に上司の顔色をうかがう状態になってしまうこともあるのです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ